勉強日記

チラ裏

The Clean Coder Foreword

www.oreilly.com


Matthew Heusser氏による序文

  • Matthew氏は技術サイドPM、Joe氏はビジネスサイドのPM
  • 技術チームがJoe氏からプロとして見なされていなかった話
    • 法務チームはマイクロマネジメントされないのに、技術チームはされる
  • 当時は技術チームこそ「プロフェッショナル」という言葉が最も的確に表すものだと思っていた
  • 今思い返すとそれはどうかな…
  • 「技術ができる人」からプロフェッショナルになる
    • 義務を他人になすり付けず、自分たちでやる
      • 見積もり、計画
    • どんなふうに
      • この本を読んでいけば書いてある

英語

  • highly regulated
    • (ビジネスなどが)厳しく規制されている
  • cubicle farm
  • enrollment
    • 入会
  • in the endeavor
    • この仕事において
  • finger-pointing
    • 責任追及
  • blamestorming
    • 責任のなすりつけ合い
  • aversion
    • 嫌悪
  • have ... down pat
    • ...を完全に知る
  • exhort
    • 強く勧める
  • micromanage
    • 部下の仕事を詳細に至るまで管理し、決定の裁量をほぼ与えずに監督すること
  • out of the blue
    • 思いがけなく、突然
  • trite cliche
    • 陳腐な決まり文句
  • word for word
    • 文字通りに、一字一句変わらないで
  • shirk from
    • 義務などから逃れ、他人に押し付ける
  • downright
    • 実に