勉強日記

チラ裏

The Clean Coder ch14 Mentoring

www.oreilly.com


Mentoring, Apprenticeship, And Craftsmanship

  • CSを納めた学生の質にがっかり
    • プログラムのなんたるかをちゃんと教わってない

Degrees of Failure

  • 修士インターン生が「プログラム書いたことないんです」という惨状
  • できる奴は大学前から独学してて、入学後も継続していたりする
  • 学校で教えることと実務との乖離

Mentoring

Digi-Comp I, My First Computer

  • はじめてのプログラムの話
  • プラスチックでできた3ビット有限オートマトン
  • 12歳の子どもにもわかるようにブール代数のマニュアルを書いてくれた人への感謝

The ECP-18 in High School

  • 大人のプログラミングを横で見ていろいろ学んだ話
  • 指導をうけたわけではないが、すごい速度で学びを得た

Unconventional Mentoring

  • 先の2つの例は、「mentoring」という言葉がふつう意味するところではない
    • よくできたマニュアルを読んで学んだ
    • 見て盗んだ
  • 親切にしてくれた人も何人かいたにはいた
  • が、基本的には独学

Hard Knocks

  • 成功しはしたが、師がいたらもっとよくなっていたと思う

Apprenticeship

  • 医者はどうか
    • 医学生を雇って初日に患者の胸を開かせるか?
    • んなわけない
    • インターン
    • その後契約期間
    • そしてようやく有資格者になる
  • ソフトウェア産業にそのままは当てはまらないにしても、どうすべきか
    • 人死には少ないにせよ、バグが原因の金銭損失はままある

Software Apprenticeship

  • ボブおじが考えた理想の育成計画
  • プロとしての格付け
    • どんなステップを踏めばよいか
    • どんな困難を乗り越えるべきか
    • どんな目標を達成すべきか

Masters

  • 少なくとも1プロジェクトをリードした
    • 10年以上の経験
    • 複数のシステム・言語・OSで実務経験あり
  • 複数チームをリード・調整するすべを知っている
  • 熟練した設計者・システムアーキテクトである
  • 他の誰よりもうまくコーディングする
  • 管理職を薦められたが
    • 断ったか、
    • 受けたあと技術職に戻ったか、
    • 技術職を主要な役割として、両立している

Journeymen

  • 訓練され、有能で、エネルギーのあるプログラマ
  • チームで働くこと、チームをリードすることを学んでいく段階
  • いろいろなシステムでの実務経験はまだない
  • 1つの言語、1つのシステム、1つのプラットフォームしか知らない傾向にある
    • が、これからより多くを知っていく
  • 5年くらいのキャリア
  • masters、あるいは先輩のjourneymenに管理監督される
  • 成長するにつれて自己決定権を認められていく

Apprentices/Interns

  • journeymenによる管理監督下
    • 自己決定権なし
  • ペアプロで規律を習得する
  • journeymenによる教育
  • だいたい1年間くらい下積みする
  • journeymenの推薦で、mastersによる面接や達成度確認等を経て、journeymenになる

The Reality

  • 言葉の違い等はあれど、現実の組織も大体こうなっているだろう
  • 現実の組織の問題は、技術的な「管理監督」を全うしなくても昇進・昇給してしまうこと

Craftsmanship

  • プロ意識
  • 人から人に教え広め、また若輩から学び直すもの

Convincing People

Conclusion

  • 人材を育成するのは大学ではなく現場の責任

英語

  • diploma
    • 卒業証書
  • protruding
    • 突き出ている
  • be hooked
    • 病みつきである
  • adept
    • 熟達した
  • treatise
    • 論文
  • take one's toll
    • ...に損失をもたらす
      • 本文では、経年劣化について述べている
  • latch on to
    • 理解するf
  • gratified
    • 満足する
  • nuisance
    • じゃまもの
  • protestation
    • 断言
  • that's about it
    • それぐらいですね
  • prosper
    • 成功する
  • ensconce
    • 落ち着く
  • residency
    • 研修医
  • fellowship
  • induct
    • 就任させる、地位につかせる
  • apprenticeship
  • proficient
    • 熟練した
  • circles around
    • ...よりも上手である
  • without breaking sweat
    • やすやすと
  • "Scotty."
  • journeyman
    • 年季明けの職人
  • diverse
    • 種々の
  • burgeoning
    • 急成長する
  • autonomy
    • 自己決定権
  • scrutinize
    • 綿密に検査する
  • ritual
    • 作法
  • squint at
    • 目を細めて見る
  • acumen
    • 鋭い洞察力
  • coddle
    • 大事に扱う、甘やかす
  • sterile
    • 不毛の
    • 子を生まない
  • contagion
    • 人から人へ伝わる
      • 伝染病など、マイナスなものに使われるが、よいものにも使われるっぽい
  • tutelage
    • 後見